サクセス

高校生から抜け毛が増え、頭の頭頂部が徐々に薄くなっていくのを感じました。まだ高校生の頃は、抜けるのは気にしていましたが特に対処はせず、大学生にな りました。大学生になると「ちょっとやばいかな。。。」と思うようになりました。頭頂部の薄毛を気にする余り、少しずつ姿勢が前のめりのなり猫背型になっ てしまったためです。また、海やプールにいくのも控えるようになり、どんどん内向的になっていくことに気づきました。そこで、何らかの対処方法を探そうと 本やネットでいろいろと調べました。
学生ですのでそんなにお金があるわけでなく、手頃に購入できそうな育毛剤としてサクセスを使用してみました。どこまで効果が出たのかは分かりませんが、少 なくとも、フケやかゆみは少なくなった気がします。スプレーをした時の清涼感は気持ちよく、マッサージをしている時は、きっとよくなると気持ち的に少し楽 になれたのは良かったです。
また、単に育毛剤を使用するだけより、育毛剤の効果を寄り高めるシャンプーを使用したり、効果的なマッサージも併せて試してみました。マッサージでは指の腹でモミモミするのがよく、決して指を立てて爪でこすらないようにした方が良いとのことでした。
現在も同じことを継続しており、今後も続けると思います。

産後の抜け毛に無添加育毛剤

出産後は抜け毛がひどくなると聞いていましたが、私は全然抜け毛を気にしていませんでした。
抜け毛はあったものの、季節の変わり目に抜けるいつも通りレベルとしか実感がなかったためです。

しかし、産後5か月のときに出席した、友人の結婚式の写真を見て驚きました。
前髪からサイドにかけて、生え際がものすっごく薄くなっていたのです。
アップにしてきつく髪の毛を結っていたから余計目立っていたのかもしれませんが、ショックを隠しきれないほどでした。

その話を帰宅して主人に話すと、主人は異常に抜けている抜け毛を気にしていたようです。

出産に向けてホルモンのバランスが崩れることで、髪の毛は通常より量が増えていて、
産後はその増えた毛が抜けているだけで、量自体は変わっていないと美容師さんに言われましたが、
母乳に栄養がいっているので、少なからず抜け毛に影響するともいっていましたが、まさかこんなにとは思いませんでした。

そこで使用したのが、育児雑誌でも紹介されていた、「ベルタ」の育毛剤です。
友人から少し分けて貰って使用していたのですが、とろっとしたテクスチャーで扱いやすく、
トリートメントの感覚で使用出来たのが嬉しかったです。
パッケージやボトルも、「育毛剤」という感じではなく、おしゃれな化粧品のようなのもよかったです。
また、無添加にこだわって、女性のために作られた育毛剤という点も安心して使用出来ました。

3ヶ月程度リピートして使用しましたが、生え際の薄毛も気にならなくなりました。
産前にもケアしておくといいと聞いたので、次回は産前からケアをしたいと思いました。

育毛剤で頭皮への栄養補給を始めました

たくさん髪の毛がサヨナラと言いながら次々と私の頭から去って行くようになりました。私としてはもっと私の頭に居てもらいたいのでサヨナラと言って別れるつもりはありません。

私は意外と未練がましい男なのです。
私の頭の何が嫌でたくさんの髪が去って行くようになったのかとちょっと調べてみたところ私の頭皮 がかなり固くなっていることに気が付きました。
何となくですがこの頭皮の固さに嫌気がさしてたくさんの髪の毛たちが去って行ったのだろうと思いました。
頭皮が固くなるのは髪にとって良くないと聞いたことがあります。

頭皮が固くなってしまうと頭皮の血液の流れが悪くなるようです。
髪の毛を成長させるには当然 のことですが栄養が必要です。
その栄養は血液によって毛根まで運ばれていきます。
血液の流れが悪くなってしまえば毛根に届く栄養も減ることになります。

きっと私の頭皮から去って行った髪の毛はこれが嫌だったのだと思います。
いつまで居ても栄養が届かずいまでたったも空腹が満たされないなら出て行きたくもなるものだと思います。私はそんな髪の毛たちの気持ちをようやく理解することができたので育毛剤で頭皮への栄養補給をするようになりました。
これで髪の毛 たちもお腹いっぱいになって私の頭皮から去って行かなくなったら良いと思っています。